putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタと近郊の観光】ジャカルタアクアリウムは子どもが大満足だった!

Selamat siang! Putritidurです。

 

西ジャカルタのネオソーホー(Neo Soho)地下1階にある「ジャカルタアクアリウムサファリ(Jakarta Aquarium Safari)」に子連れで行ってきました。結論として、1歳代の子どもでも十分に楽しめる施設で大満足でした!

 

水族館へは、Neo SohoのSky Lobbyから入るのが近いです。UNIQLOがあるロビーです。こちらのショッピングモールは10時少し前まで扉が開かないため、早く着いた場合はロビーの外で待機することになります。私たちは休日の9時50分頃に到着したのですが、既に並んでいる人がいました。

 

 

10時少し前に扉が開いたら、ロビーから入ってすぐのエスカレーターで地下1階に下ります。水族館はエスカレーターを降りて右手にあります。

 

 

チケットカウンターはこちらです。オンラインでもチケットは買えますが、私たちはこちらのチケットカウンターで購入しました。1歳の子どもは無料でした。チケットは平日と休日で値段が違います。また、レギュラーとプレミアムの2種類があります。プレミアムの場合、出口近くにある5Dショーを見ることができます。私たちは5Dショーの付いていないレギュラーチケットを購入しました。休日のレギュラーチケットはRp166.250でした。ちなみに休日のプレミアムチケットはRp213.750です。

 

 

チケットを購入して左手の方に進み、まずは写真を撮ってもらいます。写真は館内で販売されます。写真コーナーを過ぎるとこのような薄暗い場所に入ります。こちらから入館します。薄暗いので子どもが怖がるかと思ったのですが、左の方にニモを発見して大喜びでした。ニモがたくさん見られるのはこちらだけでしたので、ニモ好きなお子さんはこちらで時間をたっぷり取った方が良いかと思います。

 

 

こちらの水族館は小さい子どもでも見やすいように低い位置に水槽が設置されているので、子どもを抱っこせずに見学できる場所が多かったです。こちらはカワウソのコーナーだったのですが、写真右下に小さいトンネルがあり、そこに入ると下からカワウソが見られるようになっていました。大人が入るには低すぎるのですが、大人なしで行けるお子さんでしたら、トンネルに入って楽しめるのではいかと思います。

 

 

海の中の生き物だけでなく、ミーアキャット、ジャコウネコ、猿、白黒のキツネザル、亀など色々な動物がいました。どちらも低い位置で見ることができるため、子どもは興味深そうに観察していました。

 

 

道なりに進んで行くと階段があるので、1階下に下ります。下の階には大小の魚やクラゲなどがいました。円筒型になっている水槽もあり、真ん中の部分に入って魚を見ることもできました。

 

 

途中にはキッズコーナーもあり、塗り絵ができたり、遊具で遊んだりできました。

 

 

キッズコーナーを過ぎると、壁面に映像が映し出され、それを見ながらハンドルを握って潜水艦運転の体験ができるようなコーナーもありました。

 

 

出口手前には5Dショーがあります。私たちはレギュラーチケットを購入したためこちらには入れなかったのですが、10分程のショーで子どもが行きたいと言ったため、その場で追加料金を払い、こちらも体験することができました。クレジットカードで払うと決済の機械を持ってきたりするのに時間がかかるため、現金で支払いました。追加料金は1人Rp60.000でした。レシートを発行すると時間がかかると言われたため、レシートはもらいませんでした。

 

午前11時過ぎに行ったところ、こちらの5Dショーにはまだ行列はできていませんでした。中は2か所に分かれていて、1か所目で海底に行くまでのストーリーが、2か所目では海底から潜水艦で海の中を探検するストーリーが展開されていました。どちらも子どもは怖がりながら楽しんでいました。

 

 

5Dショーの後は出口に向かいます。出口はお土産ショップになっています。ぬいぐるみがたくさん売られていました。

 

 

私たちは開店と同時に行ったためか、チケットカウンターも5Dショーも行列にはなっていませんでした。水族館の中は幼稚園の遠足の団体がいたので少し混んでいましたが、それでも1時間程で見学を終え、子どもが飽きる前に5Dショーにたどり着くことができました。子どもが立ったときの目線に水槽があったり、水陸両方の動物を見ることができたり、5Dショーがあったりと、子どもが飽きない工夫が随所に感じられる水族館で、大人も子どもも大満足でした。

 

ジャカルタにはジャカルタアクアリウムの他に、アンチョールの「Sea World」や、タマンミニの「Dunia Air Tawar」があるそうです。これらの水族館も機会があれば行ってみたいと思います。

 

ちなみにジャカルタアクアリウムに行った後、私たちは近くのかっぱ寿司へ行きました。かっぱ寿司についてはこちらの記事にまとめていますので、ぜひご参照ください。

 

putritidurjkt.hatenablog.com

 

店名 Jakarta Aquarium Safari
住所 Lantai LG 01, Neo Soho
電話番号

021-2789-3435

0811-1111-2586(WA)

営業時間 10:00-21:00(最終入館時間19:00)

goo.gl

https://jakartaaquariumsafari.com/