putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタと近郊の観光】インドネシア人ママおすすめ、ボゴールの「Kuntum Farmfield & Nurseries」に子どもを連れて行ってみた

Selamat siang! Putritidurです。

 

先日、インドネシア人ママからおすすめされたボゴール(Bogor)の農場「Kuntum Farmfield & Nurseries」に子どもを連れて行きました。こちらはジャカルタから車で1時間半くらいのところにあり、牛や羊やウサギなど様々な動物を見学したり、餌やりをしたりすることができます。このような入口でした。

 

 

こちらのチケットカウンターで、チケットを購入します。子どもは、1歳以下は無料でした。大人は平日1人Rp60.000で、こちらのチケットに牛の餌と山羊の餌も付いてきます。園内でチケットの半券を餌と交換できます。

 

 

チケットカウンターの左手には、お土産コーナーのようなところがあり、野菜やスパイスや卵などが売られていました。私たちは帰りがけに卵を買いました。10個入りでRp30.000でした。

 

 

お土産コーナーの奥が入り口です。

 

 

入り口を入って真っ直ぐ行ったところで、魚の餌(Rp5.000)や、園内でかぶる帽子を買うことができます。

 

 

園内に入るとまず羊と山羊の声が聞こえてきます。低く太く大きな声だったので、子どもが怖がってしまいました。

 

 

山羊のコーナーを通り過ぎると下の写真のような売店があり、こちらでチケットの半券と餌を交換できます。少し戻って山羊の餌やりを終えてから、こちらの売店の奥にある牛のコーナーで餌をやるとスムーズでした。こちらの売店ではウサギの餌も売っています(Rp5.000)。ウサギは売店の隣にたくさんいました。私たちもウサギの餌やりをしたのですが、とても可愛く、子どもが喜んでいました。

 

 

売店を過ぎると牛のコーナーがあるので、こちらで餌やりをします。

 

 

牛のコーナーを過ぎてしばらく歩くと、鳥のコーナーに入ります。ニワトリ、ヒヨコ、アヒルなど、色々な種類の鳥がいました。写真は、ニワトリの大量飼育(ブロイラーだと思います)の場所です。

 

 

鳥のコーナーを過ぎて下の方に行くと、馬のコーナーがあります。こちらでは馬に乗ることができます。1歳だと大人と一緒に乗ることができますが、総量60kg以内とのことでした。こちらはRp40.000でした。

 

 

平日の開園と同時に行ったため、ほぼ人がいなく、約1時間半で農場を周ることができました。9時過ぎには幼稚園か小学校くらいの子ども達が遠足で来ていたので、空いている時間帯に回るなら、朝1番が良いのではないかと思いました。ジャカルタ近郊で自然や動物に触れられる機会はなかなかないと思うので、子どもにはとても良い体験になったのではないかと思います。

 

店名 Kuntum Farmfield & Nurseries
住所 Jl. Raya Tajur No. 291, Bogor
電話番号 0251-824-4725
営業時間

8:00-18:00

goo.gl

https://www.instagram.com/kuntumfarmfield/