putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタと近郊の観光】Ancolで自然と動物を楽しめるFaunalandに行ってみた

Selamat sore! Putritidurです。

 

先日アンチョールのFaunalandに行ってきました。FaunalandはAllianz Eco Park内にある動物園で、Eco Parkの入り口から歩いて20分程かかります。Eco Parkでは孔雀などの鳥や鹿が飼われているので、動物を見ながら歩くとFaunalandに着くまでもう少し時間がかかります。

 

入り口左のチケットカウンターで入場料を払います。大人1人Rp75.000でした(平日・休日ともにこちらの値段でした)。2歳以下の子どもは入場料が無料になります。ちなみに写真の入り口は壊れていて、左側から係員の人にチケットを切ってもらって入場しました。

 

 

動物園はそれほど大きくないですが、様々な動物がいました。ライオン、猿、馬、羊、山羊、ヤマネコ、鳥類、ウミガメなどがいて、ウミガメに触ったり、馬に乗ったりすることができました。また、馬や山羊への餌付けもできました。餌はこちらの売店で買います。にんじん1本Rp5.000でした。こちらの売店の左手にはBird Showの会場があり、11:00と16:00にショーを見ることができます。

 

 

売店の右側には船着き場があり、動物園内を流れる川をボートに乗って周ることができます。ボートはbird showの時間が近づくと乗れなくなるので、早めにチケットを買って乗る方が良いと思います。船着き場はこちらの写真のような感じです。

 

 

園内を周っていて、キーキーと猿の声がするなと思ったら、川の真ん中の島にある林のようなところで黒い猿(またはオラウータン?)が複数匹遊んでいました。動物園でこのような自然な光景が見られることに驚きました。

 

 

猿の島を左手に小さい橋を渡ると、鳥類コーナーです。こちらには様々な鳥がいて、鳥と写真を撮ることもできます。

 

 

小さい子どもを連れて、1時間少しの滞在でbird showとボート以外は周ることができました。Allianz Eco Parkも含めて楽しむと、2時間半-3時間くらいの滞在時間を見ておいた方が良いかと思います。園内は日影の場所が多かったですが、Eco Park内は日が照っている場所もあったので、日焼け対策と水分補給が大切だと感じました。また、私は蚊よけスプレーを付けていったものの、顔を虫に刺されてしまったので、虫よけ対策は必須だと思います。

 

後日、Faunalandに行ったことをインドネシア人の友人に話したところ、「何でDunia Fantasyに行かなかったの?」と言われたので、次回はAncolにあるDunia Fantasyという遊園地にも行ってみたいなと思います。

 

店名 Faunaland
住所 Ecovention Building - Ecopark, Jl. Lodan Raya, Ancol
電話番号 021-2922-2222
営業時間 9:00-17:00

goo.gl

https://www.instagram.com/fauna_land/?hl=ja