putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタと近郊の観光】大自然の中で動物に触れあえるサファリパーク「Taman Safari Bogor」について

Selamat sore! Putritidurです。

 

先日Puncakにある「Taman Safari Bogor」に行ってきました。タマン・サファリはインドネシア国内に数か所展開している動物園で、車で放し飼いの動物を見学できるサファリエリア、動物と触れ合ったり遊園地で遊んだりできるレクリエーションエリア、パンダを見ることができるイスタナパンダエリアから構成されています。こちらには、280種、2500頭以上の野生生物が生息しているそうです。

 

私は平日に行ったのですが、朝7時半にジャカルタ市内から車で2時間半かかりました。数年前に休日にこちらのタマン・サファリに行った際は、5時半にジャカルタ市内を出て、3時間半以上かかったので、平日に行くことをお勧めします。開園時間は、平日9時、休日8時半です。

 

サファリエリアで動物に餌をあげることができるため、タマン・サファリが近づくとにんじんやバナナを売る屋台がたくさん見えてきます。私たちは屋台でにんじんを購入しました。袋いっぱいに10セット程(にんじん約4本で1セット)のにんじんが入って、Rp50.000でした。車内から撮影したため写真がぶれてしまっていますが、タマン・サファリへ続く道には、このような屋台が道の端にたくさん並んでいました。

 

 

こちらのゲートからタマン・サファリに入場します。インドネシア人とKITAS保有者の入場料は、平日で6歳以上Rp230.000、5歳以下Rp200.000、休日で6歳以上Rp255.000、5歳以下Ro225.000でした。外国人の入場料は、平日休日ともに、6歳以上Rp400.000、5歳以下Rp350.000でした。それに加えて、車の入場料Rp25.000がかかります。ちなみに、ナイト・サファリもあるそうです。

 

 

入場して、そのまま車でサファリエリアに進みます。まずは、像、カバ、ラクダ、鹿、牛などがいるエリアに入ります。こちらでは窓を開けて餌をあげることができたので、子どもは怖がりながらも、鹿に餌をあげることができました。次に肉食動物のエリアに入ります。こちらでは窓を開けることは禁止されていました。トラ、ライオン、熊などを見ることができました。更に進むと、アフリカに生息していそうな動物がいるエリアに入ります。キリン、カバ、猿、サイなどがいました。その後もいくつかのエリアに入りますが、あまり時間をかけすぎると子どもが飽きてしまったり、眠くなってしまったりするので、時間をかけずに見て回りました。

 

 

サファリエリアが終わると、駐車場に車を停めて、他のエリアに行くことができます。イスタナパンダエリアは、駐車場PANDAから更にシャトルバスに乗って行かないといけないため、今回は行くのを断念しました。前回来た際はパンダを見たのですが、とても可愛かったので、お子さんに体力がある方はいらっしゃることをお勧めします。

 

私たちは、駐車場Aに車を停めて、Baby Elephant Cornerに行きました。こちらでは像の親子と写真を撮ったり、バナナをあげたりすることができます。子どもはとても楽しんでいました。その近くにはElephant Rideのコーナーもあり、こちらでも像と写真を撮ることができます。子どもが怖がったため像には乗りませんでしたが、小さいお子さんでも乗っている方を見つけたので、子どもが乗ることは可能なようです。

 

 

次に、Baby Zooに行きました。こちらには鳥類、オラウータン、蛇、トラ、ライオン、カンガルーなどの動物がいて、動物の餌やりや、動物との写真撮影ができます。動物との写真撮影は大人1人Rp30.000かRp35.000でした(すみません、値段がどちらか忘れてしまいました)。小さい子どもは料金を取られませんでした。写真撮影の値段だけ払ったものの、実際は餌やりもさせてもらえたのでとてもお得でした。鳥類のコーナーは、暗い場所もあり、少し子どもが怖がっていました。

 

 

9時半頃タマン・サファリに到着して、Baby Zooの見学を終えたのが12時頃でした。お昼ご飯にはご飯にかけるタイプのベビーフードを持って行ったため、お米が食べられるレストランを探したところ、駐車場Bの近くにあるフードコートにお米がありました。こちらのフードコートに移動して食事をして、12時半頃車に乗り、車内でお昼寝をしながら、2時半頃にジャカルタ市内に着きました。

 

タマン・サファリは日影も多く、またPuncakだからかとても涼しかったです。日焼け対策はそれほど徹底しなくても大丈夫かなと感じましたが、虫がたくさんいたので、虫よけ対策は必須だと思いました。私たちが行ったときは、駐車場Aの近くに新しいレストランを建設中だったので、そちらができたらまた食の選択肢も広がるのかなと感じました。

 

店名 Taman Safari Bogor
住所 Jl. Kapten Harun Kabir No. 724, Cibeureum Cisarua, Kota Bogor
電話番号 0811-1327-0000
営業時間

平日: 9:00-17:00

休日: 8:30-17:00

goo.gl

https://bogor.tamansafari.com/