putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタと近郊のプレイグラウンド】クニンガンエリアで朝から大人気のPlaytopiaで遊んでみた

Selamat siang!Putritidurです。

 

雨が降るとなかなか外で遊ばせることができず子どもが退屈してしまうので、Lotte Shopping Avenueの4階にある「Playtopia」に行ってきました。平日の開店直後10時過ぎに行きましたが、既にたくさんの子ども達が並んでいました。

 

こちらのプレイグラウンドは、月曜日から木曜日までは、子ども1人+大人1人で1時間Rp100.000、3時間Rp150.000、金曜日から日曜日までは、子ども1人+大人1人で1時間Rp150.000、3時間Rp200.000でした。大人が1人追加されると、+Rp50.000だそうです。また、靴下とマスクの着用が必須で、靴下はRp10.000、マスクはRp15.000でした。チケットを購入する際にも、「マスクをすることに慣れているか?」と聞かれました。

 

 

入場するとまず靴箱で靴を脱ぎます。靴箱に鍵はついていませんでしたが、隣に鍵付きのロッカーもありました。こちらのプレイグラウンドの中は思っていたよりも広く、たくさんの遊具がありました。遊んでいる子どもの年齢層は比較的高めで、幼稚園生(5-6歳くらい)に見える子どもが多かったです。ひょっとして小学生かなと思うような大きい子どももいました。入って左には大きなボールプール、真正面には滑り台がありました。

 

 

こちらは比較的小さい子どもが遊べるボールプールです。

 

 

こちらはトランポリンのエリアでした。入り口を入って右奥の方にありました。大きい子どもが容赦なく飛んでいるので、小さい子どもはきちんと見ていないと危ないなと感じました。

 

 

入り口を入って右に進んだ一番奥は、お砂場でした。日本の公園の砂とは違い、小さい発泡スチロールの球体のような感じでした。靴下やズボンに砂がたくさん入ってしまったので、こちらのエリアを出るときは洋服を払って砂を取った方が良いかなと思います。お砂場にはスコップなどの遊具もありました。こちらのお砂場も十分な広さがありました。

 

 

入り口を入って左奥の方には、職業体験エリアもありました。消防士などの体験ができました。

 

 

私たちはこちらで1時間過ごしたのですが、1時間では遊び足りないくらい遊具が充実していました。大きい子どもが多く平日でも込んでいるため、小さいお子さんにはあまり向いていないかもしれませんが、大きいお子さんでしたら楽しく遊べるのではないかと感じました。別の日にたまたまこちらのプレイグラウンドの前を通りかかったのですが、その日(平日の午後)もとても混んでいたので、ジャカルタで人気のプレイグラウンドなのかなと思います。

 

店名 Playtopia
住所 Lantai 4, Lotte Shopping Avenue
電話番号 記載なし
営業時間 10:00-22:00

goo.gl

https://www.instagram.com/playtopia.id/