putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタのマッサージ】FXスディルマンの「KOKUO Reflexology」でさくっとマッサージ

Selamat siang! Putritidurです。

 

以前ジャカルタに住んでいた時から通っていたマッサージの「KOKUO Reflexology」に行ってきました。今回はFXのKOKUOに行きましたが、場所が変わり、4階の奥の方にありました。このような入口です。

 

 

入り口を入ってカウンターの店員さんに予約名を告げ、何時間のコースにするか選び、先にお会計を済ませます。カードも現金も大丈夫でした。料金は、ドライマッサージで、1時間Rp140.000、90分Rp210.000、2時間Rp280.000、以前より値上がりしていました。また、試したことはないですが、オイルマッサージもあるそうです。

 

お会計の後、店内に入ります。店内は暗く、マッサージの椅子が並んでいます。コロナ対策で、マッサージの椅子にカバーをかけたり、消毒をしたり、脚をマッサージするときはアクリル板仕切りを使ったりしていました。

 

マッサージが始まるときに、マッサージ師がタイマーを見せながら時間を確認してくれます。全身マッサージまた特定部位のマッサージのどちらかを選ぶことができます。私はいつも全身マッサージをしてもらっています。なお、全身マッサージの場合、マッサージは脚から始まるのですが、ひざ下にクリームを使うため、脚がタイトな洋服を着ている場合はズボンを貸してくれて、着替えるように言われます。私は着替えたくないので、いつも下半身が大きめになっている洋服で行っています。

 

脚の後は腕のマッサージです。腕が終わるとマッサージ椅子を倒してくれて、うつ伏せになるように言われます。うつ伏せで背中や腰をマッサージしてもらった後、最後は座って肩や首をマッサージしてもらいます。その際、頭のマッサージをするか聞いてくれます。ただし、髪がぼさぼさになるので、そうなりたくない方は頭のマッサージはお願いしない方が良いかと思います。

 

私はマッサージ後にマッサージ師の方に心付けを渡しているのですが、それが正しいのか必要ないのかはよく分かりません。いつかインドネシア人に聞いてみたいと思います。ちなみに、電話予約する際、マッサージ師の性別を選ぶことができるので、異性に身体を触られたくない方は同性のマッサージ師さんをお願いしておくと良いかと思います。安い値段で着替えの手間もなく身体がすっきりと軽くなるので、KOKUO Reflexologyは私にとって気軽に行けるマッサージのお店です。ジャカルタは街スパや街マッサージが安いので、ぜひ試されてみてはいかがでしょうか。

 

店名 KOKUO Reflexology
住所 Lantai 4, FX Sudirman
電話番号

記載なし

営業時間

10:00-22:00

goo.gl

https://www.instagram.com/kokuoreflexology/