putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタの子ども関連】水遊び用おむつを洗って2回使ってみた

Selamat siang! Putritidurです。

 

常夏のジャカルタでは、子どもがよくプールで水遊びをしたがります。そのたびに、日本から持ってきた水遊び用おむつを使っているのですが、段々と枚数が足りなくなってきました。

 

先日水遊びの後、たまたまお手伝いさんが濡れた水遊び用おむつを手洗いして干してくれました。乾いたおむつを触って、もしかして2回目も使えるかもしれないと思い、使ってみたところ、意外と2回目も使うことができました。そこで、今度は意図的に水遊び用おむつを2回使ってみることにしました。

 

下の写真は、使用前の水遊び用おむつ(黄色)と、水遊びが終わって手洗いして乾いたあとの水遊び用おむつ(緑色)です。

 

まずは、新品水遊び用おむつの後ろ側(黄色)と、手洗いして乾いたあとのおむつ(緑色)を比較します。当たり前ですが、使用前のおむつの方がクッション性が高いように見えました。一方、緑色の手荒い後のおむつはぺったんこに見えます。

 

 

横向きはどうでしょうか。こちらも、黄色いおむつはふんわりとしていますが、緑色のおむつはぺったんこです。

 

 

全体的に見て、再度使用した水遊び用おむつはぺったんこでクッション性がないようです。ですが、念のためオーバーパンツも穿かせていたからかもしれませんが、おしっこは漏れてきませんでしたし、子どもも嫌がることなく穿いていました。

 

さすがに3回目は使えなさそうだなと感じましたが、日本から買ってきた水遊び用おむつがどうしても足りないときや、旅先で足りなくなってしまったときは、1度使った水遊び用おむつを手洗いして乾かしてまた使うことも不可能ではないということが分かりました。あまりおすすめできる使用方法ではありませんが、緊急事態のときは試してみてはいかがでしょうか。