putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタのカフェ】いわゆるインドネシアのカフェといったらここ「Anomali Coffee」

Selamat siang! Putritidurです。

 

コーヒー文化圏のインドネシアにはカフェがたくさんあります。コロナ前のことですが、いわゆるインドネシアのカフェってどこだろうと思い、ジャカルタ滞在歴の長い友人に聞いたところ、「うーん、アノマリコーヒーかな?」と言われました。早速行ってみたところ、コーヒー初心者の私でもとても美味しく感じたので、その後も何回か通っていました。今回、コロナ後初めて「Anomail Coffee」に行ってみました。セノパティ(Senopati)の店舗で、このような外観でした。

 

 

こちらの入り口から入ります。

 

 

座席と注文カウンターは、1階と2階の両方にあります。私は以前から2階が好きだったので、1階を通り過ぎてこのような階段から2階に上がりました。

 

 

2階の入り口はこちらです。

 

 

ショーケース内にはペストリーやキッシュなどが並んでいます。

 

 

写真左の方で注文とお会計をします。電子マネーかカードでのお会計でしたが、ぴったりの金額なら現金も大丈夫とのことでした。写真右の方のカウンターで1杯ずつ丁寧に店員さんがコーヒーを淹れてくれるので、注文した飲み物が出てくるまで、少し時間がかかりました。

 

 

座席は木の椅子でした。ベンチの席もありました。こちらのカフェは冷房が強いので、何か羽織るものを持って行った方がよいなと感じました。テラス席もあるので、寒い場合はテラスに移動しても良いかもしれません。

 

 

私は「Creme Brulee」(Rp48.000)というコーヒーベースの飲み物を注文しました。思っていたより甘かったですが、とても美味しくいただきました。

 

 

カウンターには豆がたくさんあり、店員さんが丁寧にひとつずつ淹れてくれるコーヒーを比較的安い価格で楽しめるのは、インドネシアならではなのかなと感じました。次回はフレーバーのついていないシンプルなコーヒーを飲んでみたいと思います。

 

店名 Anomali Coffee Senopati
住所 Jl. Senopati, No. 19
電話番号

021-5292-0102

営業時間

07:00-23:00

goo.gl

https://www.instagram.com/anomalicoffee/