putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタと近郊のイベント】3月の気になるイベントについて

Selamat siang! Putritidurです。

 

最近また子どもが頻繁に体調不良になり、なかなかイベントに行くことができていません。インドネシア人の友人に聞いたところ、「まだ体調不良の季節(Musim Sakit)なのかもね」と言われました。インドネシアでは一般的に、雨季は体調不良の季節と言われていて、雨季になると鼻水や咳が続く子どもが多いそうです。今月は少しイベントに行けるとよいのですが…

 

① ジャカルタマザーズクラブバザー

日時:3月1日9:30-11:45

場所:Apartment 1Park Avenue, Lobby 2, Function Hall

http://www.jakarta-mothers-club.org/p/201394-201261-2013102014912112-201394.html

ジャカルタマザーズクラブのバザーが再開されるそうです。こちらは中古品販売のバザーで、子ども用品やその他生活用品などが出品されるとのことです。

 

② Inacraft

日時:3月1-5日

場所:JCC(Jakarta Convention Center)

https://inacraft.co.id/

待っていました、イナクラフト!こちらのイベントは毎年2回開催されるイベントで、インドネシアの伝統工芸品を扱っています。バティック、かご製品、アクセサリーなど色々なものが一堂に会する大規模イベントで、インドネシアの工芸品を一気に見ることができます。数年前にイナクラフトでかご製品をたくさん買った際は、値引き交渉にも応じてもらえました。

 

昨年10月にこちらのイベントに行ったときのことを記事にしていますので、ぜひご参照ください。

 

putritidurjkt.hatenablog.com

 

③ Dessert Market

日時:2月10日-3月6日

場所:Lantai 2, ASHTA District 8

「Jakarta Dessert Week」とのコラボレーションで、ASHTAにてデザートマーケットが開催されています。2階の会場だけでなく、いくつかの店舗やレストランでもこの期間限定のデザートがあるそうです。

 

④ 国立美術館のガムラン演奏

日時:毎月最終土曜日14:30-16:00

場所:Museum Nasional Indonesia

インドネシア国立美術館で、毎月最終土曜日にガムランの演奏(の練習)を観ることができるそうです。機会があれば行きたいのですが、子どものお昼寝に被るのでなかなか難しそうです。

 

また新しいイベントを見つけたら追記したいと思います。

 

【3/8追記】

⑤ Gaikindo Jakarta Auto Week

日時:3月10-19日11:00-22:00(月~金)、10:00-22:00(土日)

場所:Jakarta Convention Center

モーターショーが開催されるそうです。チケットは、平日Rp40.000、休日Rp60.000です。

 

⑥ BLACKPINK in Your Area Pop-up Store and Exhibition

日時:3月6日-4月6日10:00-21:00

場所:Senayan Park

BLACKPINKがミュージックビデオで着用した衣装が展示されるとのことです。また色々なグッズも販売されるそうです。BLACKPINKのコンサート絡みのイベントでしょうね。

 

⑦ Toddler's Club at Scientia Square Park

日時:3月18日 15:00-17:30

場所:Scientia Square Park

プレイグラウンド「BUUMI」との共催で、子供向けのイベントが開催されます。セッション1は3-5歳児が対象で15:00-16:00、セッション2は1.5-3歳児が対象で16:30-17:30です。チケットは子ども1人+大人1人でRp275.000です。

 

時間が遅いので行けませんが、BUUMIはとてもよかったので、こちらのイベントも子どもが満足するようなものなのではないかと思います。BUUMIのインドアプレイグラウンドとアウトドアプレイグラウンドについてはこちらの記事にそれぞれまとめていますので、ぜひご参照ください。

 

putritidurjkt.hatenablog.com

putritidurjkt.hatenablog.com