putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタと近郊のプレイグラウンド】パシフィックプレイスのBUUMIは子どもが大満足だった

Selamat siang! Putritidurです。

 

前回行けなかったPacific Place3階のBUUMIに行ってきました。BUUMIは、Private Playという事前予約をした人だけが入れる時間帯と、Public Playという事前予約なしで入れる時間帯があります。前回はこのシステムを知らずに行ってしまい、入ることができませんでした。ちなみに木曜日は終日Public Playです。Private PlayとPublic Playの時間表はこちらです。

 

BUUMI Schedule

*2022年8月の情報です。

 

入り口のチケットカウンターでチケットを買ってから入場します。私が行ったときは、平日大人1人+子ども1人でRp195.000でした。支払いは、カードまたは電子マネーのみ対応していて、キャッシュには対応していません。Public Playは2時間ごとに区切られています。再入場は禁止ですが、併設されているカフェでお茶や食事をすることは可能だそうです。施設内での飲食は原則禁止ですが、水を飲むのはOKとのことです。

 

 

チケットを買うと紙製のリストバンドを1人1枚渡してくれるので、入場の際に係員の方に付けてもらいます。鍵付きのロッカーを使用したい場合は、チケットカウンターでIDカードと交換で鍵を渡してくれます。ロッカーは小さいサイズと大きいサイズがありました。プレイグラウンドの入り口はチケットカウンター横を真っ直ぐ行ったところ、ロッカーは真っ直ぐ行って左手にあります。

 

 

子どもはこちらの小さいアスレチック、ボールを入れると空気で上がって、そこから転がって落ちてくる遊具(説明が下手ですが、下の2枚目の写真です)で、特に長く遊んでいました。


 

また、お絵描きや工作ができるコーナーもあり、行った日は先生が2名いました。ただし、こちらのコーナーはいつでも開いているわけではないそうです。私が行った日は、黒豆を大きいケースに入れて子どもに感触を確かめさせて遊んだり、アルファベットの書いてある袋に黒豆を入れたりしていました。お絵描きでは、蝶々が描いてある紙に、自由に色を塗ったり、糊でとうもろこしの種やパスタ、ビーズなどを付けたりしました。お絵描きや工作は持ち帰ることができます。

 

 

施設も広く、お絵描きなどもできるため、子どもは丸2時間飽きずに遊んでいました。利用者も、最初は3組程しかいませんでしたが、1時間くらい経つと10組以上に増えていました。年齢としては、1歳~3歳くらいの子どもが多かったように思います。以前行ったPacific PlaceのZoomoovの方が、対象年齢は高めかなという印象を受けました。

 

家ではできないようなお絵描きや、家にはないおもちゃ、大きな遊具を使った遊びなど、子どもがとても楽しんでいたので、また行ってみたいなと思いました。

 

ちなみにPacific Placeの同じ階には別のプレイグラウンドもあります。こちらの記事にまとめましたので、ご参照ください。

 

putritidurjkt.hatenablog.com

 

店名 BUUMI
住所 Pacific Place Mall, Lantai 3 Unit 50, Jl. Jendral Sudirman No.52-53, Senayan
電話番号 021-5140-0557
営業時間 10:00-21:00

goo.gl

https://buumi.co/