putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタでの健康管理】クニンガンにあるCiputra Medical Centerの日本語が話せる医師について

Selamat siang! Putritidurです。

 

先日こちらの記事で書いた通り、日本語を話せる小児科医ジョハン先生の勤務先が変わったそうで、新しい病院に行ってきました。

 

putritidurjkt.hatenablog.com

 

ジョハン先生の新しい勤務先は、Lotte Shopping Avenueの5階にある「Ciputra Medical Center」です。こちらには、一般医の他に、皮膚科・美容皮膚科、眼科、精神科などがあるとのことです。ジョハン先生は、一般医として登録されているとのことでした。

 

受診前に予約をするように言われたので電話をしたところ、お昼休みの時間に被ってしまったようで、電話がつながりませんでした。後でもう一度かけてみると、対応してもらえました。

 

クリニックでは、まず受付で予約した旨を伝え、登録フォームを記入します。フォームを記入し終わったら、先生に記入してもらいたい保険の用紙なども一緒に受付の方に渡しました。

 

少し待ってから呼ばれ、診察前に身長、体重、血圧を測ります。子どもの体重は、私が抱っこして測りました。その後診察室で診てもらいました。子どもも私も体調不良だったので、まとめて診ていただきました。

 

10月時点では仮の診察室を使っているため午後の診療のみでしたが、診察室が出来上がったら午前も午後も平日は毎日診療しているそうです。

 

子どもも大人も体調を崩しやすい季節になりましたので、クリニックを選ぶ際の参考になれば幸いです。