putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタのプレスクール】Ceria Montessoriの独立記念日イベントに行ってみた

Selamat sore! Putritidurです。

 

先月のことなのですが、Ceria Montessoriで見学者対象の独立記念日イベントが開かれていたので、行ってみました。Ceria Montessoriはその名の通りモンテッソーリ教育を行うプレスクールで、イベントのときもモンテッソーリの遊具で遊ぶ時間が設けられていました。2つ校舎があるのですが、イベントはJl. Sinabungの校舎で行われたので、そちらの写真を掲載しています。近くにもう1つ校舎があり、年齢によって使い分けているようです。

 

先生に伺ったところ、1.8歳から3歳のクラスで週5回来ている生徒は15人、週3回や週4回だけ来ている生徒を合わせると25人とのことでした。国籍は、インドネシア人、日本人、韓国人、中国人、インド人、マレーシア人、スペイン人、クロアチア人など様々だそうです。

 

校舎入り口はこのような感じでした。こちらから入って、年齢別にクラスが分かれます。校内では靴下着用、マスク着用とのことです。マスクをしたことがない子どもは、マスクを持たせてきてください、と言われました。

 

 

1歳8か月から3歳のクラスは、1階の教室を使いました。天井が高く、明るくて開放的な教室でした。まずはこちらの教室で、先生と歌を歌う時間、曜日と天気を勉強する時間がありました。次に、工作とお絵描きの時間がありました。絵具を使う際はスモックを貸してくれました。その後がモンテッソーリの遊具で遊ぶ時間です。

 

 

最後は園庭でゲームをして、イベントは終了しました。イベント後に園庭で遊んでいいよと言われ、参加者のほぼ全員が遊んでいました。だいたい30分くらいでみんな帰っていきました。写真の通り、園庭には遊具や砂場や小さいプールがありました。

 

 

こちらのプレスクールにはデイケアもあります。デイケアは、一時預かりのような制度で、午後から夕方にかけてです。お昼ご飯やおやつをスクールで用意してくれて、お昼寝もさせてくれるそうです。

 

こちらのプレスクールでは定期的にオープンハウスのような見学会/イベントが開催されているようです。今月は17日にあるとのことでした。その時々ですが、イベントに参加してその場で登録をすると、登録料が安くなったりすることもあるそうです。気になる方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 

【まとめ】

スクール名 Ceria Montessori
住所 Jl. Sinabung 2 No.1, Ujung Martimbang 1, Jakarta Selatan
クラス名 MEI (Montessori Early Learners)
年齢 1.8-3歳
曜日 月-金
時間 月-木: 8:45-11:30
金: 8:45-11:15
クラス数 週3回、4回、5回から選択
入会金 Rp15.000.000
授業料(1term=3か月) Rp9.500.000~/週3回~


*2022年8月時点の情報です。

 

https://ceriamontessori.com/