putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタのプレスクール】チプテにあるBambino Preschoolについて

Selamat sore! Putritidurです。

 

子どものプレスクール探しの一環として、今回はCipeteにある「Bambino Preschool」の見学に行ってきました。こちらのプレスクールは、トライアルにRp400.000かかるため、まず私が一人で施設の見学に行き、気に入ったらトライアルを受けることにしました。今回は私の施設見学について書こうと思います。

 

こちらのプレスクールは、Cipeteにあるビル1棟がプレスクールとなっています。入り口は地上階で、このような感じでした。また、写真2枚目にある通り、階段はなく、スロープを上ったり下りたりして、ビル内を移動しました。階段をまだ使うことができない子どもでも、安心して移動することができるなと感じました。

 

 

クラスは、1歳半-2歳(Toddler A)、2歳-3歳(Toddler B)、3-4歳(Pre-Kindergarten)、4-5歳(Kindergarten 1)、5-6歳(Kindergarten 2)です。私はToddler Aのクラスを見学しました。Toddler Aはこちらの写真のクラスを使います。クラスは週2-5回から選べて時間は8:45-12:15ですが、小さい子どもの場合は8:45-10:45までも大丈夫とのことでした。現在12名が在籍していて、インドネシア人10名、インドネシア人と日本人のハーフ1名、レバノン人1名だそうです。ちなみにプレスクール全体だと、20以上の国籍の子どもが在籍しているとのことです。こちらのプレスクールはToddler Aクラスから母子分離でした。

 

こちらの教室では、英語の時間(英語専門の先生が来るそうです)、おもちゃで遊ぶ時間、スナックタイムなどを過ごします。なお、スナックはコロナの影響で自宅から持参するようにとのことでした。また、今回写真は撮れませんでしたが、地下にはもっと広いスペースがあり、そちらでは歌を歌ったり、ダンスをしたりするそうです。

 

 

教室の外には、このような遊び場もありました。こちらはToddlerクラスが主に使う遊び場だそうです。ジャカルタでは珍しく、お砂場もありました。

 

 

Kindergartenになると、屋上にある遊具でも遊ぶそうです。また水遊びは、日差しが強くなる前の時間帯にこちらの屋上にビニールプールを出して行うそうです。

 

 

こちらのプレスクールは、Reggio Emiliaをベースにした教育を行っており、絵画や工作の時間を大切にしているように感じました。子どもの作品はタームごとに綺麗にまとめてありました。また、言語、算数、科学など勉強につながるようなアクティビティの時間も設けられていました。施設がとても綺麗で清潔感があったので、安心して子どもを預けられそうだなと思いました。

 

【まとめ】

スクール名 Bambino Preschool
住所 Jl. Abdul Majid Raya No.15
クラス名 Toddler A
年齢 1歳半-2歳
曜日 月-金
時間

8:45-12:15(小さい子どもは8:45-10:45まででもOK)

クラス数 週2-5回から選択
入会金、年会費など USD1,000(ルピア換算もOK)+年会費Rp8.800.000
授業料(1term=3か月) Rp14.500.000~/週2回~


*2022年9月時点の情報です。

https://www.bambinopreschool.com/