putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタのプレスクール】パクボノエリアにあるKinderlandの体験授業を受けてみた

Selamat sore! Putritidurです。

 

子どものプレスクール探しとして、Kinderlandの無料体験に行ってきました。Kinderlandはシンガポールのプレスクールで、ジャカルタには7か所あります。今回はPakubuwono校に行きました。

 

 

クラスは、1歳-2歳(Playgroup)、2-3歳(Pre-Nursery)、3-4歳(Nursery)、4-5歳(Kindergarten 1)、5-6歳(Kindergarten 2)です。私はPlaygroupの体験に行きました。こちらのクラスは母子同伴です。時間は9時から10時で、火曜日と木曜日の週2回でした。生徒数は3名で全員インドネシア人でした。ちなみに、Pre-Nurseryクラスは10人程で、インドネシア人の他にオーストラリア人や日本人がいるとのことでした。こちらのクラスは週3回か週5回だそうです。

 

Playgroupはマスク着用の義務がなく、制服もありません。制服は2歳以上のクラスで着るとのことでした。生徒は母親と来ていましたが、ナニーも可能とのことでした。

 

レッスンが始まるまでは半屋外の遊び場で自由に遊びます。体験の日は雨でしたが、屋根が付いているため雨でも遊ぶことができました。遊具も十分あり先生も2人いたので、安心です。写真手前には、鍋を棒で叩いて音楽を奏でるコーナーと、鯉が泳いでいる池がありました。毎朝、鯉の餌やりをするそうです。蚊が多かったので、虫除けは必須だと感じました。

 

 

外遊びの後は手を洗って室内に入ります。このような室内クラスでした。こちらで歌とダンスの時間、ちょっとした勉強の時間、アートの時間、スナックタイムがありました。歌とダンスは、先生のスマートフォンから音楽を流すため、インターネットに不具合があると歌が途切れてしまっていました。また、子どもがスマートフォンに気を取られていました。勉強の時間は、丸・三角・四角といった形を先生が教えてくれて、その流れに沿って同じ形をテーマにしたアートの時間がありました。その日に教えるテーマが決まっていて、遊びながら学ぶことができるので、子ども達は皆楽しそうでした。スナックタイムは持参したおやつを食べました。また、水分補給の声かけを頻繁にしてくれるので安心でした。

 


ちょっとした勉強の時間(今回は形についての勉強)は子ども達が少し飽きてしまっているようでしたが、その他の時間は楽しそうに活動していました。1時間のレッスンなので、子どもが疲れる前に終わるのは良いのですが、体力が有り余っている子どもには物足りないかもしれないなと思いました。

 

【まとめ】

スクール名 Kinderland Pakubuwono
住所 Jln. Pakubuwono VI No.1
クラス名 Curious (Playgroup)
年齢 1歳-2歳半
曜日 火木
時間 9:00-10:00
クラス数 週2回
入会金、年会費など 登録料Rp15.000.000 + その他諸費用Rp350.000
授業料(1term=3か月) Rp2.910.000~/週2回


*2022年9月時点の情報です。

 

https://kinderlandindonesia.com/jakarta/