putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタと近郊のイベント】JCCで開催されたKriyanusa 2022に行ってみた

Selamat siang! Putritidurです。

 

Jakarta Convention CenterのHall Aで9月21-25日まで開かれていた「Kriyanusa 2022」というイベントに行ってきました。こちらは、インドネシアの伝統的・文化的な職人技術を継承していこうというイベントで、コロナの影響で2年程開催されていませんでしたが、今年久しぶりに開催され、開会式にはジョコウィ大統領夫人も参加されたそうです。各地域の布や工芸品を扱うお店が出店していたり、ファッションショーなどのイベントが開催されたりしていました。

 

入り口はこちらです。入場料は無料で、朝10時から開いていました。

 

 

中に入るとまず代表的な地域の布と、民族衣装が展示されていました。

 

 

ホールに入ると、各地域ごとにお店が出ていました。バティックを扱うお店が多かったですが、他にもかごバッグやその他かご製品(トレー、ランチョンマット、小物入れなど)、バティックのバッグ(ハンドバッグやクラッチバッグ)、指輪などの宝飾品が売られていました。

 

 

私は週末の朝10時に行ったのですが、あまり混んでいなく、ゆっくりと見て周ることができました。冷房が強かったので、羽織ものを持って行った方が良いなと思いました。多様なインドネシア文化を一気に見ることができる貴重な機会でしたので、来年開催されたら、また行ってみたいと思います。

 

 

イベント Kriyanusa 2022
場所 Jakarta Convention Center Hall A
住所 Jl. Gatot Subroto No.1
営業時間

2022年9月21-25日

10:00-22:00

g.page