putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタプレスクール】ポンドックインダにあるTutor Timeの見学をしてみた

Selamat malam! Putritidurです。

 

子どものプレスクールのため、Pondok IndahにあるTutor Timeを見学してきました。Tutor TimeはPondok Indahの他にも、KemangやPluitなどジャカルタに数か所あります。こちらのスクールでは、「Play(遊び)」の中で好奇心や創造性などを培うことを目的としたカリキュラムが組まれているそうです。コロナのため現在は無料のトライアルを行っていないとのことだったので、今回は10時から10時半のスナックタイムの間に見学をさせていただきました。

 


スクールはこのような外観でした。施設内については動画を送ってもらったため、今回の見学では撮影禁止でした。

 

クラスは、1-2歳、2-3歳があり、キンダーとしてそれ以上の年齢のクラスもありました。現在、1-2歳のクラスは4人、2-3歳のクラスは7人だそうです。国籍はインドネシア人の他にも日本人、韓国人、フランス人、パキスタン人などが在籍していました。

 

校舎内では靴下とマスク着用ですが、マスクを外す時間も設けているそうです。また、1-2歳のクラスはまだマスクに慣れていないので、スクールに持参するところから始めるそうです。

 

1-2歳のクラスは、受付階から1階下がったところにありました。クラス内は十分広さがあり、遊具もたくさんありました。遊具を使った後は必ず消毒する、工作は他人が触ったものは使わないなど、衛生面を徹底しているように感じました。外に通じるドアを出ると屋外プレイグラウンドがありました。屋外プレイグラウンドにも遊具が備わっていて、毎日30分程外遊びができるそうです。

 

こちらのプレスクールは通う頻度を週3-5回まで選ぶことができ、曜日の指定も可能だそうです。また、2時間預りと4時間預りがあり、2時間預りの場合は8時半から10時半、4時間預りの場合は8時半から12時半だとのことです。

 

生徒が国際色豊かで、人数もそれほど多くないため、先生の目が全体に行き届いているような気がしました。衛生面に関しても、入園の際に検温と全身消毒があり、無料のトライアルも現在行っていないなど、とても気を付けているように感じました。

 

【まとめ】

スクール名 Tutor Time Pondok Indah
住所 Jalan Anteri Pondok Indah No.1 Jakarta 12240
クラス名 Toddler
年齢 1-2歳
曜日 月-金
時間 8:30-12:30 or 8:30-10:30
クラス数 週2回(2時間預りのみ)、週3回、4回、5回から選択
入会金、年会費など Rp4.125.000
授業料(1term=3か月)

Rp7.670.000~/週2回~(2時間預り)

Rp18.500.000~/週3回~(4時間預り)


*2022年9月時点の情報です。

https://tutortime.co.id/