putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタのプレスクール】プルマタヒジャウにあるI SMILEの体験授業に行ってみた

Selamat pagi! Putritidurです。

 

子どものプレスクール探しを始めるべく、いくつかのスクールに連絡をしています。その一環として、先日Permata HijauのBellezaにあるプレスクール「I SMILE」の無料体験に行ってきました。こちらのスクールは5階にあり、エレベーターで上がる際はカードキーでの認証が必要でした。スクールの入り口はこのようになっています。

 

 

クラスは、6か月-15か月(Infant)、16か月-30か月(Toddler)、2-3歳(Nursery 1)、3-4歳(Nursery 2)、4-5歳(Kindergarten 1)、5-6歳(Kindergarten 2)です。InfantとToddlerのクラスは母子同伴です。時間は8時から10時のクラスと、10時半から12時半のクラスがあり、週2回(月水)か週3回(月水金)から選ぶことができます。今回はToddlerの8時-10時クラスの体験に行ったのですが、生徒数は7名で、フランス人とインドネシア人のハーフが1人、他は全員インドネシア人(中華系インドネシア人含む)でした。こちらのスクールはインドネシア人が大半で、外国人は中国人と韓国人がいるそうですが、日本人は通っていないそうです。

 

教室内では靴下とマスク着用ですが、靴下を履いても脱いでしまっている子どもや、マスクを取ってしまう子どももいました。先生方は特に注意をしていませんでした。また、母子同伴クラスは保護者1名子ども1名での参加でした。ナニーさんと来ている子どもが半分、母親または父親と来ている子どもが半分くらいでした。

 

このようなクラスでした。写真手前の方にマットが敷いてあり、レッスンの大半はそちらで過ごしました(すみません、写真は撮れませんでした)。こちらの室内クラスで、歌とダンスの時間、出席を取る時間、アートの時間、スナックタイム、最後の挨拶の時間がありました。こちらのスクールはキリスト教の教育をしているため、レッスンの最初と最後にはお祈りの時間がありました。綿密にはキリスト教のお祈りではなく(十字を切らない)、先生に伺ったところどの宗教の子どもも受け入れているそうです。勉強の要素もあり、テレビでフラッシュカードをしていましたが、見ていない子どもが多かったです。

 

 

身体を動かす時間もありました。月曜日は園庭で遊び、それ以外の日は室内で遊ぶとのことでした。体育専門の先生もいました。体験の日は、写真左側の広いスペースで、子どもの体操教室にあるような鉄棒やマットで運動をしました。室内運動場の隅には砂場もありました。また、アスレチックルームもありました。

 

 

月曜日に使う園庭はこのような感じでした。

 

 

こちらのプレスクールはレッジョエミリアの教育を取り入れているそうです。全体的に子どもが自由にやりたいことをやっているなという印象でした。歌やアートの時間も、やりたくない子どもはおもちゃで遊んでいましたが、先生達が注意することはありませんでした。あまり時間割に忠実ではなく、子ども達のその日の状態に合わせているように感じました。体験に行った日も、先生が「スナックタイムの後に時間があったらまたアートをやりましょう」と言っていたのですが、結局やらずに終わりました。

 

こちらのプレスクールは2022年10月に引っ越すとのことで、新しい校舎の映像を見せてもらいましたが、明るく綺麗な校舎だと感じたので、また環境が変わるとレッスンも変わってくるのかなと思いました。

 

【まとめ】

スクール名 I SMILE Bellezza
住所 Lantai 5 GP Tower, The Bellezza Permata Hijau
クラス名 Toddler
年齢 16ヶ月-30ヶ月
曜日 月水 or 月水金
時間 8:00-10:0 or 10:30-12:30
クラス数 週2回、3回から選択
入会金、年会費など Rp15.520.000
授業料(1term=3か月) Rp11.550.000~/週2回~


*2022年8月時点の情報です。

 

https://idn.ismile.sch.id/