putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【子連れバリ旅行】子どもがケチャダンスに大興奮!

Selamat siang! Putritidurです。

 

今回のバリ旅行では初めてケチャダンスを観賞しました。ケチャダンスはバリの有名なダンスで、ラーマーヤナの物語をダンスで表現したものです。ケチャダンスはおそらくウルワツ寺院が有名だと思うのですが、人が多くとても混むのと猿に私物を狙われるという理由で、小さい子どもにはお勧めしないと観光ガイドの方にアドバイスをいただき、今回はメラスティ・ビーチ(Melasti Beach)の「Panggung Budaya Praharsacitta」で開催されるショーを観ることにしました。

 

メラスティ・ビーチは「Renaissance Bali Uluwatu Resort & Spa」から車で30分程の距離です。夕方は道路が混むので、早めに出発することにしました。

 

メラスティ・ビーチに到着したらまず車を駐車して、「Panggung Budaya Praharsacitta」に向かいます。下の写真の裏側にチケットブースがあるので、そちらでチケットを購入します。チケットは1人Rp150.000でした。

 


ダンスは18時から始まりました。ちょうど海に夕日が沈む時間なので、とても幻想的でした。

 

 

私たちは17:45頃こちらの会場に着いたのですが、既に座席は8割くらい埋まっていました。運よく一列目を確保できたのですが、端の方でした。

 

 

18時になると場内アナウンスが始まり、その後ラーマーヤナの語りがあります。そして、ケチャダンスが始まります。

 

 

日が暮れるとこのように暗くなりました。

 

 

ショーは1時間で、終了後は舞台上で登場人物と写真を撮ることができます。真面目にラーマーヤナを語ったかと思えば、登場するお猿役が客席で遊んだり写真を撮ったりするなど、コミカルな場面もあり、退屈せずに最後まで見ることができました。子どもはこちらのショーに大興奮で、最後は登場人物の方々と写真を撮って満足気でした。

 

日が沈んでもそれほど寒くはならず、快適に観覧できました。私たちは、子どもの着替え、飲み物、待ち時間の暇つぶし用のお菓子などを持っていきましたが、子どもは汗をかいていたので、どちらのアイテムもとても役に立ちました。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

https://website.pantaimelasti.com/