putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタのクッキー】バレンタインは「Amadori Cookies」のクッキー花束でお祝い

Selamat siang! Putritidurです。

 

もう1か月以上前ですが、ジャカルタでもバレンタインのイベントがあちこちで開催されていました。バレンタインに女性から男性へクッキーを渡すのは日本だけの風習のようで、インドネシアを含め諸外国では、バレンタインは男性から女性へ花などをプレゼントするようです。

 

私は無類のチョコレート好きなので、自分でも食べられるように、毎年バレンタインはチョコレートにしました。ですが、子どもはまだチョコレートを食べられる年齢ではないので、今年はチョコレートではなく、子どもが好きなクッキーにしてみました。せっかくなら可愛らしいバレンタインのクッキーがよかったので、以前子どものお誕生日にクッキータワーを注文した「Amadori Cookies」でクッキー花束を頼んでみました。お誕生日のクッキータワーについてはこちらの記事にまとめていますので、ぜひご参照ください。

 

putritidurjkt.hatenablog.com

 

「Amadori Cookies」はWhatssappで注文をします。クッキー花束はバレンタイン用メニューのようで、いつもあるわけではなさそうでした。注文後、銀行送金をします。値段はRp175.000でした。

 

受取は郵送または直接の受取を選べますが、お店がジャカルタ市内なので、私たちは直接受け取ることにしました。このような箱に入って届きました。結構大きい箱でした。

 

 

中を開けると可愛らしいバレンタインのクッキーが花束になって入っていました。

 

 

早速家族で食べましたが、クッキータワーのときよりも甘さ控えめに感じました(クッキータワーのときはマジパンも付いていたからか、甘さ強めに感じました)。バレンタインですが、美味しかったので思わず私も一緒に食べてしまいました。また何かイベントの際にこちらのクッキーを試してみたいと思います。

 

Amadori Cookies

0818-0721-5252 (WAにて注文)

https://www.instagram.com/amadori_cookies/?hl=ja