putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【子連れバリ旅行】ウブドの「Ibu Oka 3」で豚肉料理を堪能する

Selamat siang! Putritidurです。

 

バリ島といえば「バビグリン(Babi Guling)」という焼き豚の料理が有名ですね。ジャカルタでは豚肉料理を食べる機会は多くありませんが、ヒンズー教が多数のバリでは豚肉を提供しているレストランをよく見かけます。

 

私たちはウブド(Ubud)散策2日目のお昼ご飯に、有名なバビグリンのレストランに行ってみることにしました。「Ibu Oka」というお店で、ウブドに3店舗あります。今回は「Ibu Oka 3」に行ったのですが、歩いている途中に通りに面しているIbu Oka 1も発見しました。Ibu Oka 3は通りに面していないため、看板を頼りに行きます。こちらの看板が目印です。

 

 

看板の通りを入って真っ直ぐ行くと、このようなところに行き当たります。こちらの細い道に入り、更に奥へと進みます。結構狭い道でした。

 

 

しばらく歩くと左側にこのような看板が見えます。こちらがIbu Oka 3です。

 

 

座席の写真を撮り忘れてしまいましたが、木の椅子とテーブルでした。ベビーチェアもありました。こちらの店舗はおそらく団体客が多く来るのではないかと思います。というのも、店舗が広く、団体用の大きなテーブルがいくつかあったからです。ですが、家族連れも何組か来ていたので、団体でなくても大丈夫でした。

 

私たちは、「Babi Guling Pisah」というメニューを頼みました。こちらはスープとご飯と色々な部位のバビグリンのセットです。値段を忘れてしまったのですが、1,000円もしないくらいでした。インドネシアの料理は辛いため、子どもも食べることを考えて「辛くしないでください。(Jangan pedas ya.)」とお願いしておきました。結局子どもは豚肉を食べず、スープとご飯だけ食べていました。久しぶりに豚肉料理を食べることができて、大人はとても満足でした。

 

 

こちらのお店にして良かった点は、屋外で鯉、インコ、ニワトリ、ヒヨコ、七面鳥などが飼われていたことです。食事が終わって子どもが飽きてしまっても、動物たちを見て暇つぶしをしてくれたので、ありがたかったです。

 

 

また、下の写真のような豚の像もあり、こちらで写真を撮っている人たちもいました。少しリアルですが、良い記念になりそうです。

 

 

前述の通り、Ibu Okaはウブドに3店舗あり、Ibu Oka 1は通りかかったところ、ウブド王宮から比較的近くにあり、通りに面していて入りやすそうでした。こちらは試していないので味が全く同じかは分かりませんが、利便性を考えるなら、Ibu Oka 1に行っても良いのかなと感じました。

 

店名 Ibu Oka 3
住所 Jl Tegal Sari, No. 2, Ubud
電話番号

0361-976-345

営業時間

11:00-18:00

goo.gl

(ホームページは見当たりませんでした。)