putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタと近郊の観光】日曜日午前のカーフリーデーに子連れで行ってみた

Selamat siang! Putritidurです。

 

日曜日にCFDに行ってきました。厳密には「観光」ではないのですが、こちらに分類致しました。Car Free Day (CFD)は、インドネシア語ではHari bebas kendaraan bermotor (HBKB) と言うそうです。でも、インドネシア人の友人はCar Free Dayと呼んでいました。

 

CFDでは、毎週日曜日の午前6時から11時に、Jalan Sudirman(スディルマン通り)とJalan Thamrin(タムリン通り)が歩行者天国のようになります。ただし、トランスジャカルタは専用道路を走っています。スディルマン通りでは、左側が歩行者、右側が自転車とゆるく分けられていました(でも自転車の方も歩行者もあまり気にしていないようでした)。屋台もたくさん出ていて、運動目的というよりはお祭りのような雰囲気でした。

 

 

あまり良い写真が撮れませんでしたが、こんな雰囲気で、私が行った日はピエロの仮装をした人が4人くらいいました。通りを歩いていると、そこら辺のコンビニで買ってきたであろうペットボトルを腕に抱えて、それを歩行者に売っている人たちもいました。

 

暑さと大気汚染は少々辛いですが、ジャカルタの方々の休日を味わうのに、CFDは良いのではないかと思いました。また行ってみようと思います。