putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタと近郊の観光】雰囲気満点の中華街「Pantjoran Chinatown PIK」に行ってみた

Selamat sore! Putritidurです。

 

PIKにある「Pantjoran Chinatown PIK」に行ってきました。PIKはジャカルタ最北端にある人工島で、中華街、ゴルフ場、おしゃれなカフェやレストランなどが集まっています。休日の朝に行ったところ、南ジャカルタから高速道路(Jalan Tol)を使って、約30分で到着しました。

 

私たちはこちらの門があるゲートから入場しました。ゲートに向かって右側には赤いバスがあり、記念撮影をしている方がたくさんいました。

 

 

ゲートを入ると、まさに中華街の雰囲気であふれていました。ジャカルタの街中ではなかなか見かけない豚料理の屋台も出ていました。こちらの写真の橋の下には小さな池があり、鯉が泳いでいました。子どもは鯉を見て喜んでいました。私たちの他にも鯉を見ている家族連れが何組かいました。

 

 

このような道の左右に、中華料理やインドネシア料理、デザートのお店などが並んでいました。休日の朝9時半頃に行ったのですが、既に開いているお店が多かったです。

 

 

色々な屋台がありましたが、食べている人が多かったこちらのお店に行ってみることにしました。こちらは韓国のソフトクリーム屋で、Honey Chips、Choco Crunch、Tiramisu、Cookie Runなど12種類のトッピングがありました。どれもRp45.000でした。私はCookie Runを選びました。カップの下にドライアイスを入れているのか、ソフトクリームからもくもくと白い煙が出ていました。私たちが中華街を訪れた日はとても暑く日差しが強かったのですが、ドライアイスのおかげか、冷たいままソフトクリームを食べ切ることができました。

 

 

中華街の中は車が通らないので、子どもが安全に歩き回ることができました。橋があったり鯉が泳いでいたりと、子どもはとても楽しそうにお散歩していました。お昼は中華街にある「五星(May Star)」で食べました。こちらも記事にまとめましたので、ご参照ください。

putritidurjkt.hatenablog.com

 

また、中華街の隣にある「PIK2」、「Urban Farm」についても書いていますので、ぜひご覧ください。

putritidurjkt.hatenablog.com

putritidurjkt.hatenablog.com

 

ちなみに、中華街の近くにあるPIK Avenueというモールでは、10月7-16日まで「Choco & Cheese Fest」を開催しているとのことです。ご興味がある方はぜひいらしてみてはいかがでしょうか。

www.instagram.com

 

https://www.instagram.com/pantjoranpik/