putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタのプレスクール】今後1歳代の子どものクラスを開講予定のプレスクール3校について

Selamat pagi!Putritidurです。

 

子どものプレスクール探しのために問い合わせをしたプレスクール3校について書こうと思います。ICA, Julia Gabriel Centre at Chiltern House, Eton House Preschool Jakartaの3校です。こちらの3校はコロナの影響でToddlerクラスをまだ開講していないそうですが、今後再開予定とのことでした。

 

ICAに問い合わせたところ、「おそらく2023年1月頃にToddler-Pre Nurseryクラスを開講」との返答でした。無料体験の予定はないとのことでした。以前こちらのプレスクールの体験に行った友人に聞いたところ、勉強に重点を置いている印象があると言っていました。こちらのプレスクールは問い合わせの対応が素早かったです。

 

スクール名 ICA
住所 Jl. Pakubuwono VI No.6
クラス名 Toddler-Pre Nursery
年齢 1.5-3歳
URL https://ica-school.com/

*2022年9月時点の情報です。

 

Julia Gabriel Centre at Chiltern Houseは、10月よりEnglish Play Clubを開講するとのことです。こちらのクラスは母子同伴で、水曜日と金曜日の8:30-10:30だそうです。アルファベット、数字、形、色などを学び、野外遊び、室内遊び、音楽、アート、科学、物語、スピーチ、演劇などの活動を行うそうです。

 

9月中旬に無料体験があったのですが、無料体験の3日前の夕方頃に「PCR検査を受けてその結果を持って来校するように」との指示があり、検査結果を待つ時間に余裕がなく体験に行くことができませんでした。今後また無料体験を開催するかもしれないとのことでした。もし次回体験に参加するとしたら、スクールからの連絡はギリギリなので、連絡を待たずにPCR検査を受けようと思います。

 

スクール名 Julia Gabriel Centre at Chiltern House
住所 Jl. Simprug Garden VIII No.8
クラス名 English Play Club
年齢 1.5-3歳
URL

https://juliagabriel.id/

*2022年9月時点の情報です。

 

Eton Houseは、Reggio Emiliaをベースとした教育を行っているプレスクールです。問い合わせたところ、来年1月にクラスを開講する予定とのことでした。「もしかすると10月か11月に体験レッスンをするかもしれない」と返答がありました。こちらのプレスクールのホームページにはWhatsUppの電話番号が掲載されていないためメールで連絡をしたのですが、なかなか返信がなかったので何回か再送しました。私は送ったメールに携帯電話番号を記載していたのですが、スクールからの返信もWhatsUpp経由だったので、連絡を取る予定の方はメールに携帯電話番号を記載されたらよいのではないかと思います。

 

スクール名 Eton House Preschool Jakarta
住所 Jl. Raya Kebayoran Lama No. 121
クラス名 Pre Nursery
年齢 1.5-2歳
URL https://www.etonhouse.co.id/jakarta/

*2022年9月時点の情報です。

 

こちらの3校は、コロナでクラスが開講されていないため見学に行けないのが残念ですが、もし機会があれば見学に行ってみたいなと考えています。