putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタ子ども関連】乗り物好きな子どもと一緒に「MRT」に乗ってみた!

Selamat siang! Putritidurです。

 

ジャカルタでは乗用車移動が多いため、なかなか子どもを公共交通機関に乗せる機会がないかと思います。シンガポールでMRTやモノレールに乗って以来、子どもが「電車に乗りたい!」と言っていたので、重い腰を上げてジャカルタのMRTに乗ってみることにしました。

 

MRTは現在、南のLebak Bulus Grab駅から北のBundaran HI駅まで、ジャカルタの南北を走る一路線のみです。Bundaran HI駅からSenayan駅までは地下鉄、それより南は地上を走っています。今回は、地下鉄も地上電車も体験したいという子どもの希望と、目的地でランチをしたいという大人の希望の両方を叶えるべく、地下鉄のSenayan駅で乗車、Cipete Raya駅で下車し、徒歩で「Urban Forest Cipete」に行ってランチをすることにしました。

 

MRTの乗車には、電子マネーカードまたはアプリを使います。私たちは「MRT-J」というアプリをダウンロードして、チケットを購入しました。Senayan駅からCipete Raya駅まで片道Rp7.000でした。子どもは、身長90cm以上だと大人一人分の料金を払う必要があります。

 

Senayan駅は地下にあり、このような感じでした。

 

 

こちらの改札でQRコードをかざして入場します。

 

 

ホームへ向かうエスカレーターと階段です。

 

 

こちらはホームです。

 

 

社内は綺麗で、一車両ごとに警備員がいたので安全に感じました。また休日の朝だったからか、空いていました。

 

 

こちらはCipete Raya駅です。Senayanより南の駅は地上にあります。

 

 

子どもは電車が来るのを見て大興奮でした。

 

 

なかなか乗る機会のないMRTですが、子どもはとても楽しんでいました。思ったより清潔で快適だったので、また乗ってみたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。