putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタの子ども習い事】レッジョエミリアのアートクラス「Happy Teepee」は子どもが大喜びだった

Selamat siang! Putritidurです。

 

自宅でクレヨンを使うと子どもが借りている家具にお絵描きしてしまうので、しばらくお絵描きをさせていなかったのですが、子どもがどうしてもお絵描きをしたがるので、アートクラスに連れて行くことにしました。

 

 

メンテン(Menteng)にある「Happy Teepee」というアクティビティセンターです。一軒家のような場所で、裏通りの角地にあります。少し迷いましたが、表札にHappy Teepeeと表記があり、無事に場所を探すことができました。

 

 

Happy Teepeeのアートクラスは、年齢別に分かれています。6ヶ月-15か月(Baby Artsense)、16ヶ月-3歳(Toddler Artplay)、4-6歳(Artexplore)、7-10歳(Artcreate)、その他ヨガのクラスもありました。子ども向けのアートクラスは、レッジョエミリアをベースにしているそうです。レッスン時間は、9:00-10:00、11:00-12:00、15:00-16:00です。登録料などは特になく、1回Rp300.000~でした。年齢が上がると料金も上がるようです。1レッスンに6組参加することができ、今回はインドネシア人3人、韓国人2人が参加していました。

 

レッスンは、先生2人と子どもたちがギターの生演奏に合わせて歌を歌うところから始まります。子どもは生演奏をとても喜んでいました。歌は一般的な子ども向けの英語の歌だったので、母親やナニーが一緒に歌っていました。歌を歌って自己紹介をした後、どのアクティビティをどの部屋(または屋外)でやるか説明を受けました。室内では、油と水に絵の具を垂らして遊ぶところと、暗い部屋に様々な色の電気が置いてある部屋がありました。

 

 

屋外ではこちらの写真のように水に濡れながら遊ぶことができました。水槽の中に絵の具を垂らしたり、大きな紙に絵を描いたり、ビニールで遊んだり、色々な活動ができました。子ども達はまず室内で遊んで、その後屋外で思いっきり濡れながら遊んでいました。なお、屋外は日差しが強く蚊が飛んでいるので、日焼け止めと蚊除けを持って行った方が良いなと思いました。

 

 

時間になると先生から着替えるように言われます。着替えの部屋にはトイレとシャワーがついているので、絵具が身体についてしまっても洗うことができました。お湯も出ました。着替えの後はまた室内に集まって、先生のギター生演奏に合わせて歌を歌って、レッスン終了となりました。

 

1時間のレッスンはあっという間に終わり、子どもはとても楽しかったらしく時間が足りないようでした。今回は水遊びをしながらアートを学ぶレッスンでしたが、毎週テーマは異なるそうです。人数が集まれば友達とプライベートレッスンをお願いすることもできるそうです。我が家は部屋も家具も賃貸で汚せないため、このようなアートクラスはとても有難いなと思いました。

 

店名 Happy Teepee
住所 Jl. Tegal No.2B, Menteng
電話番号 0877-1307-2019
営業時間 9:00-17:00

goo.gl

https://www.happyteepeeid.com/