putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタと近郊の観光】ボゴールの「Boja Farm」の農場体験は子どもが大喜びだった!

Selamat siang! Putritidurです。

 

「畑が見たい」と以前から子どもが言っていたため、先日ボゴールにある農場「Boja Farm」に行ってきました。Boja Farmはジャカルタから2時間弱の場所にあり、事前予約をすると農場体験ができます。コースは2つあり、1つ目は徒歩で農場を周って果物や野菜の収穫をするコース、2つ目はジープで農場や近くの森林を周って果物や野菜の収穫をするコースです。私達はジープを使用したコースにしました。こちらのコースは大人1人Rp375.000(子どもは5歳以上が支払い対象でした)で、昼食も含まれていました。乗馬もしたのですが、こちらは別途支払いました(1人Rp50.000)。

 

「Boja Farm」はこのようなところです。私達が訪れた日はあいにくのお天気でした。こちらの写真のジープを使って農場見学をしました。ジープの荷台に乗るのですが、屋根がないためレインコートを着たり傘を差したりしました。

 

 

こちらがカフェです。座席はテラス席で、トイレも併設されていました。

 

 

こちらはジープで15分程移動したところにある畑です。空心菜のような野菜や、唐辛子などが植えられていました。なお、Boja Farmの野菜や果物は全てオーガニックとのことでした。

 

 

畑の奥には松の森林が広がっていました。

 

 

森林の中を通り、小さな滝まで約10分歩きました。

 

 

滝を訪れた後はまたジープに乗って別の場所に移動しました。移動途中には、牛舎やきのこ栽培の建物、グアバの畑などを見ることができました。

 

 

こちらは別の場所にある滝です。こちらでは地元の若者達が水泳をしていました。

 

 

滝を見学した後、私達は農場に戻って乗馬をすることにしました。農場に帰る途中も畑がたくさん見えました。

 

 

こちらでは乗馬体験ができます。体重制限以内ですと、小さな子どもは保護者と一緒に馬に乗ることが可能でした。

 

 

乗馬の後は、再びジープに乗って畑の見学に行くか、またはすぐ近くで果物を採ることができました。この日はお天気が悪かったので、私達は近くで果物を収穫することにしました。

 

 

採れた果物は全て持ち帰ることができます。マンゴー(スタッフの方はマンゴーの姉妹のような果物と言っていました)、グアバ、オレンジ色の果物は名前を忘れてしまったのですが、お芋のような食感でした。オーガニックのため甘さは控えめでしたが、子どもは自分で採った果物を美味しそうに食べていました。

 

 

果物の収穫後は昼食でした。昼食はカフェでいただき、ナシゴレンまたはナシバカールイカンから選ぶことができました。私達はひとつずつ注文しました。

 

 

到着から昼食まで約3時間の行程で、朝9時から12時頃までの農場滞在となりました。こちらの農場では宿泊も可能で、実際小さなお子さんを連れて宿泊している方も見かけました。子どもはジープの乗車体験、乗馬体験、果物の収穫体験、全てが楽しかったと言っていました。ジャカルタから2時間で自然を体験できるので、Boja Farmはとてもお勧めです。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

店名 Boja Farm
住所 Tajur Halang, Lembah Salak, Bogor
電話番号

WA 0853-4295-8794

営業時間 N/A

maps.app.goo.gl

https://www.instagram.com/bojafarm/?hl=ja