putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタと近郊のイベント】2月の気になるイベント

Selamat siang! Putritidurです。

 

ホリデーシーズンが終わってしまったためか、今月は子供向けのイベントはなかなか探すことができませんでしたが、バザーの情報がいくつかありました。

 

① Ondel-Ondelバザー

日時:2月8日9:00-15:00

場所:Basketball Hall, Pondok Indah Golf Apartment

https://www.nowjakarta.co.id/ondel-ondel-bazaar-at-pondok-indah-golf-apartment/

入場料無料のバザーが開催されるそうです。ビール、ケーキ、手工芸品、ジュエリーなど色々なものが出品されるようです。

 

② Caravanバザー

日時:2月15-16日9:00-15:00

場所:Cayenne Kemang

https://www.instagram.com/sisibag/

こちらもバザーの情報です。食品、お酒、バッグなど色々あるようです。また、ワークショップも開催されるそうです。

 

③ GoGo Bazaar

日時:2月24日9:00-16:00

場所:Function Room & Corridor, The Pakbuwono House

https://www.instagram.com/gogobazaar/

こちらもバザーです。インドネシアの手工芸品、食べ物、飲み物などがあるそうです。

 

④Ganara Art X Wardah Colorfit

日時:~2月28日

場所:UG Floor, Unit 21, ASHTA District 8

https://www.instagram.com/ganaraartspace/

アートを楽しんだり、色々なワークショップがあるそうです。気になりますが、大人向けのイベントのようなので、おそらく行かないと思います。

 

⑤ 国立美術館のガムラン演奏

日時:毎月最終土曜日14:30-16:00

場所:Museum Nasional Indonesia

インドネシア国立美術館で、毎月最終土曜日にガムランの演奏(の練習)を観ることができるそうです。機会があれば行きたいのですが、子どものお昼寝に被るのでなかなか難しそうです。

 

最後にこちらは3月のイベントなのですが、

⑥ Inacraft

日時:3月1-5日

場所:JCC(Jakarta Convention Center)

Inacraftは、毎年2回開催されるインドネシアの伝統工芸品を取り扱うイベントで、バティック、かご製品、アクセサリーなど色々なものが売られます。

 

また新しいイベントがあれば、追記したいと思います。

 

【2/2 追記】

⑦ Sakura Pet Festival

日時:2月2-5日

場所: Commune Space, Chillax Sudirman

https://www.instagram.com/chillax.jakarta/

ペットフェスティバルがチラックスにて開催されるそうです。時間の記載がないのですが、チラックスは10時から22時までやっているのでその間は通しでやっているのかな?ゲームやコンペティションなど色々あるようです。

 

⑧ The Big Picture

日時:1月26日-2月26日

場所:ASHTA District 8

https://www.instagram.com/ashtadistrict8/

ASHTAで開催されている無料のアートイベントです。ジャカルタ近郊のアートギャラリーが集まって開催しているそうです。

 

【2/4追記】

⑨ Art Jakarta Gardens

日時:2月7-12日

場所:Hutan Kota by Plataran

https://www.instagram.com/registrye/?hl=ja

スナヤンのHutan Kotaで開催される屋外アートイベントだそうです。22のインドネシアのギャラリーが参加するそうです。

 

「Hutan Kota by Plataran」についてはこちらの記事にまとめていますので、ぜひご参照ください。

putritidurjkt.hatenablog.com

 

⑩ Valentine's Day Mother and Child Cards Making Activity

日時:2月12日10:30-12:00

場所:Eatanary, Jl. KH Ahmad Dahlan No. 45, Kebayoran Baru

https://www.instagram.com/pop.upmama/?hl=ja

やっと子どもが楽しめそうなイベントを発見しました。バレンタインのカード作りのイベントです。12歳までのお子さんとママが参加できるそうです。参加費はRp200.000で、参加予約は0813-8800-0328に連絡とのことです。

 

⑪ JJC図書販売

日時:2月7-9日8:30-16:00

場所:JJCスナヤンセンター ジャスミン会議室

JJCで、一律Rp2.000で書籍を購入できるイベントが開催されるそうです。

 

【2/7 追記】

⑫ Magical Spring Pop-up Artisan Market

日時:2月9-12日

場所:Chillax Sudirman

どのようなお店が出店されるのか調べられなかったのですが、入場料無料のマーケットです。

 

⑬ Pasar Aro

日時:2月26日11:00-18:00

場所:Dynamis Space Terogong

ライフネシア主催のインドネシアのお土産のバザーだそうです。一時帰国のお土産に困っているので、覗けたらと思います。

 

⑭ Fun Weekend at Wang Valentine's Edition

日時:2月11日16:00

場所:Ground Floor, Wang Plaza

子どものイベントが少ないので、こちらも記載したいと思います。ナイトランプ作成とチョコレートのデコレーションをする、5-12歳の子ども向けのイベントです。我が家の子どもは5歳未満なので参加できませんが…

 

【2/8追記】

⑮ Mom and Kids Yoga

日程:2月12日10:00

場所:Rimba Baca, Jl RSPP No. 218, Cilandak

https://www.instagram.com/rimbabaca/

「Rimba Baca」はインドネシア人ママに教えてもらった子どもの図書館なのですが、2月12日にこちらで2-5歳までの子どもと保護者を対象にしたヨガクラスが開催されるそうです。子ども1人と大人1人でRp150.000です。連絡先は021-766-4517です。

 

⑯ Jakarta Fashion Week 2023

日程:2月22-26日

場所:Jakarta Convention Center

詳しい情報がないのですが、JCCでジャカルタファッションウィークが開催されるそうです。200以上のデザイナーが参加しているとのことです。追加情報次第ですが、一般人でも見に行けそうなら行ってみたいと思います。

 

【2/12 追記】

⑰ Dessert Market

日時:2月10日-3月6日

場所:Lantai 2, ASHTA District 8

「Jakarta Dessert Week」とのコラボレーションで、ASHTAにてデザートマーケットが開催されています。2階の会場だけでなく、いくつかの店舗やレストランでもこの期間限定のデザートがあるそうです。

 

⑱ Cantique Indonesia

日時:2月25日 10:00-17:00

場所:Arjuna Cafe Studio

ROU BATIK主催の、入場料無料のビンテージバティックのイベントだそうです。ビンテージバティックの仕立てや販売、アンティークバティックの展示、トークセッションやコンサートなどがあるそうです。トークセッションとコンサートは要予約とのことです。

 

⑲ Moana and Maui Island Adventure

日時:2月25日

場所:Pancious Go!, Cove at Batavia, PIK, Jl Pantai Indah Kapuk, Penjaringan

https://www.instagram.com/buumiplayscape/

プレイグラウンド「BUUMI」の子供向けイベントで、様々なアクティビティが楽しめるようです。値段はRp275.000で、15:00-16:00は3-5歳、16:30-17:30は6-8歳が参加できるとのことです。申し込み先は、0811-943-0678。

BUUMIは、パシフィックプレイスの屋内プレイグラウンドと、チプテの屋外プレイグラウンドを運営しています。どちらも低年齢のお子さんにぴったりの遊び場でした。こちらの記事にまとめていますので、ぜひご参照ください。

putritidurjkt.hatenablog.com

 

【2/21 追記】

⑳ Indonesia International Motor Show (IIMS)

日時:2月16-26日

場所:JIExpo Kemayoran

入場料は、平日Rp50.000、休日Rp85.000です。子どもが自動車好きのため、行ってみたいなと考えています。