putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタと近郊の観光】ジャカルタ最北端のPIK2を子連れで訪れてみた

Selamat sore! Putritidurです。

 

先日PIK2(Pantai Indah Kapuk 2)に行ってきました。PIKはジャカルタ最北端に位置する人工島で、中華街、ゴルフ場、おしゃれなカフェやレストランなどが集まっています。休日の午前中に行ったところ、南ジャカルタから車で約40分で到着しました。インドネシア人の友人とメインゲートで待ち合わせました。こちらがメインゲートです。

 

 

まずは、海沿いの道を散歩するために電気バイクをレンタルしました。徒歩でも島の先端まで行けるのですが、とても遠く暑いので、バイクをレンタルした方が良いかと思います。バイクはメインゲートを入って左手の方にあるこちらのお店で借りることができました。

 

 

バイクだけでなく、写真左の屋根付きカートもありました。私たちは3人乗りバイク1台と2人乗りバイク1台を借りて、合計Rp150.000でした。バイクの電気はフルで充電されていて、充電がなくなるまで乗ることができます。島の先端まで行ってからお店へ引き返してあと何分バイクの充電がもつか聞いたところ、20分と言われました。合計で40分くらいは乗れたように思います。今回はバイクを借りて、友人が運転、その後ろに子ども、一番後ろに私が乗りましたが、子どもはあまり景色が見えず、また大人の間に挟まれて暑かったのか途中でぐずり始めたので、小さいお子さんがいらっしゃる方は屋根付きカートを借りた方が良いかもしれません。

 

お店を出て左の方にぐんぐん進んで行くと、島の先端まで行くことができます。このような道です。

 

 

島の先端はこのような景色が広がっていました。

 

 

PIK2の景色を楽しんだ後は、Kemchick内にあるTurkish Spice Marketでお茶とお菓子をいただきました。とても暑かったので、涼しいところで一息つくことができました。こちらではスパイスやお茶の販売もしていました。

 

 

PIK2では子どもが乗れるおもちゃの車をレンタルして運転している子たちもいました。日焼け止め、帽子、水分などの暑さ対策は必要ですが、子どもが野外で楽しめる場所のだなと感じました。なお、友人いわく、PIKは暑いので早朝か夕方に行った方がよいとのことでしたが、今回は真昼間に行ってしまい、ノースリーブを着ていたので肩が真っ赤に焼けてしまいました。PIKにいらっしゃるときは、日焼け対策をして、太陽があまり出ていない時間帯にいらっしゃった方が良いかと思います。

 

PIK2の近くにあるPantjoran Chinatown PIKとUrban Farmについてはこちらをご参照ください。

putritidurjkt.hatenablog.com

putritidurjkt.hatenablog.com

 

https://www.pik2.com/