putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタと近郊の観光】タンゲランのScientia Square Parkで動物と触れあう

Selamat siang! Putritidurです。

 

先日インドネシア人の友人とタンゲランにあるScientia Square Parkに行ってきました。週末の朝に行ったところ、高速道路を使って所要時間は50分程でした。こちらの公園は、平日は8時開園、休日は7時開園となっています。子どもが早起き外遊び好きで、ショッピングモールのプレイグラウンドが開店する10時まで待てないことが多々あるので、ありがたいです。

 

メインゲートはこちら。

 

 

ゲートを入って左側のチケットカウンターでチケットを買います。小さい子どもは、この身長より高い場合は有料というテープが貼ってあり、そのラインを超えると1人分チケットを購入することになります。平日は1人Rp45.000、休日はRp95.000でした。

 

公園の中はアスレチックや、芝生の広場(私が行ったときはバドミントンをやっている学生がいました)、動物コーナー、小さい農園などがあります。動物は、ウサギ、馬、鳥、鯉などがいました。動物コーナーでは、餌を買って動物に与えることができます。餌はRp10.000で、鯉の餌は近くの売店で、ウサギや馬の餌はそれぞれの動物が飼育されているコーナー内で購入できました。また、動物を触った後は手を洗うこともできました(ただし、鳥のコーナーには手荒いの場所が見当たりませんでした)。また、売店ではミネラルウォーターやポップコーンなどが売っていました。

 

ウサギコーナー

鳥コーナー

写真を撮り忘れてしまいましたが、他にも、馬に乗ることができたり、山羊、ロバ、ポニー、牛に餌付けができるコーナーがあったりしました。またアルパカと写真を撮ることもできました。また、餌付けはできませんが、芝生の近くに亀もいました。

 

鯉が泳いでいる池は、公園のエリア内と、公園の外にありました。写真は公園の外の池です。こちらでもRp10.000で鯉の餌やりができました。

 

公園の外には、マクドナルドやリッチーズ、魚料理のレストラン、コーヒーショップなどがありました。また、ショッピングモールも併設されていました(ショッピングモールは10時開店)。

 

私は、午前中に公園を2時間程楽しんだ後、リッチーズでお昼ご飯を食べて帰宅しました。子どものお昼ご飯は念のためベビーフードを持っていき、リッチーズでご飯を買って、一緒に食べさせました。暑い中たくさん遊んだからか、子どもは帰り道に爆睡していました。ちなみに帰りも高速道路を使いましたが、午後に差し掛かったからか、1時間少しかかりました。ジャカルタには野外で遊べる場所が少ないですし、体力が有り余っているお子さんにとてもおすすめの遊び場です。

 

https://www.scientiasquarepark.com/