putritidurの日記

2022年より2回目のジャカルタ生活。徒然なるままに生活・子育ての記録を綴っています。

【ジャカルタの子ども習い事】ガンダリアシティにあるRockstar Academyの無料体験に行ってみた

Selamat siang! Putritidurです。

 

子どもが身体を動かすことが好きなため、日本にいたとき子どもをMy Gymに通わせていました。My Gymにたまたまインドネシア人の先生がいたので、ジャカルタにMy Gymのような場所があるか聞いたところ、「Rockstar Gymがあるよ!」(その先生は、Rockstar Academyでなく、Rockstar Gymと呼んでいました)と教えてくれました。ネーミングは怪しいけど、先生のおすすめなら!と思い、Rockstar Academyを試してきました。

 

ジャカルタとジャカルタ周辺に14店舗あるそうです。ひとつの店舗で入会して会員証をもらうと、どの店舗の授業にも行くことが可能です(会員証を毎回持参)。施設によってはバスケットボールやサッカーなどができるところもあります。また、Kota Kasablankaの施設では水泳もできるそうです。

 

授業は月齢・年齢ごとに区切られています。体操は、6-18か月、12-23か月、23-35か月、ベビーダンスというリトミックのような授業は1-3歳が対象です。他にも色々な授業があります。受ける授業は登録制なのですが、実際のところ登録していない授業を受けても良いですし、1日に何レッスン受けてもよく、体験に行った日も、体操の後に先生から「このあとベビーダンスもあるけど、参加する?」と聞かれました。

 

私はGandaria Cityの1階にある施設を試しました。上手く写真が撮れませんでしたが、写真左奥の方までスタジオが続いていて、運動器具がたくさん置いてあります。運動器具は日本のMy Gymと同じくらい種類がありました。ただ、施設が全体的に暗かったり、運動器具のクッションが破れていたりしました(インドネシアあるあるでしょうか)。

 

 

授業は日本のMy Gymに比べると少々雑な感じです(インドネシアなので、これでも良い方なんだろうとは思います)。最初に先生の周りに集まって歌を歌ったり、自己紹介をしたりします。その後は自由時間で好きな運動器具で遊びます。その後、先生と一緒に2-3種類の運動をやって(個別で先生が見てくれます)、最後にもう1回先生の周りに集まって歌を歌って終わりです。全部で1時間(でも50分くらいで終わる)。

 

先生は2-3人で、生徒数はまちまち。1番多かったときは20人くらい、少なかったときは7人くらいでした。平日の方が休日より生徒数が多いような気がします。

 

料金は、私が試したときは1か月目がRp 1.828.129(登録料・施設料含む)、2か月目以降がRp1.288.000でした。以前より値上がりしているようです。初月は登録料と施設料を払うのですが、見学した日に入会する場合は、Rp500.000(登録料と施設料のどちらがこの金額だったか忘れてしまいました)が免除されますので、もし入会する予定で見学に行く場合は、授業後に入会するとお得かと思われます。

 

あまり外遊びのできないジャカルタで体力を余らせているお子さんに、Rockstar Academyはおすすめです。今後Gandaria City以外の店舗も試してみようと思います。

 

【2022年8月15日追記】

その後Kota KasablankaにあるRockstar Academyにも行きました。こちらの記事にまとめましたので、ご参照ください。

 

putritidurjkt.hatenablog.com

 

施設名 Rockstar Academy
住所 Lantai 1, Gandaria City
電話番号 021-2900-8085
営業時間 8:30-19:00(日によって)

goo.gl

https://www.rockstaracademy.com/